暁のゲーム日記

とある騎空士のゲーム日記

ブルアカプレイ日記1

皆さん、こんにちは。暁です。

最近は暖かく過ごしやすい日も増え、早いところでは桜が開花し、すっかり春らしくなってきましたね。花見したいなぁと思う今日この頃です笑

 

実は昨年の4月に「ブルーアーカイブ」をインストールしまして、最初はユウカというキャラ目当てだったのが、最近は色々とゲーム内イベント(総力戦・大決戦・合同火力演習・戦術対抗戦等)にも参加するようになりました。

そろそろ1年になるこのタイミングで、ブルアカの方もプレイ日記を書けるといいかなと思い早速記事にした次第です。

 

ちょうど総力戦「ペロロジラ」がスタートするタイミングではありますが、今日の時点ではVeryHardまでしか挑戦できないため、感想等についてはまた次回以降に書ければと思います。

ということで、今回の記事は先日実装されたばかりの新エンドコンテンツ制約解除決戦についての感想です。

 

先に結果からお話させていただきますが、49段階をクリアしたところで止まっております!戦力的に限界だったのと気持ち的にも満足してしまって笑

プレイ年数1年の先生ということを考えれば十分ですよね?ね?

こ、これでもない頭をフル稼働して頑張ったんです、、、。

 

せっかくなのでクリアメンバーを紹介したいと思います!

 

 

このような感じです↑↑(超時間ギリギリ)。

 

左から

STRIKER

ワカモ【星3】:4799/T9T9T8T2

イズナ【星3】:4788/T7T7T7

サクラコ【固有2】:フレンドからお借りしました。

アコ【星3】:4573/T7T7T7

アツコ【固有2】:MMMM/T9T9T8

ココナ【星3】:4777/T9T9T8

SPECIAL

シロコ【固有2】:MMMM/T9T9T8

アコ【星4】:MM8M/T9T8T8

アカリ【星3】:4777/T7T7T7

ミモリ【星3】:M777/T7T7T7

 

ひと目で分かる通り、全然育ってないです(それでよく挑戦したな笑)。

でも、クリアできたのでヨシッ!

 

【個人的に意識したこと】

定期的に落雷が発生し、左右のうちHPが高い方のオベリスクにダメージ+円形範囲内のキャラにデバフ(ダメージ量70%減少)がかかるため、開始したらすぐココナ等のヒーラーでオベリスクを回復する(火力のないキャラを固めて配置した側)。

ドレスアコ・アカリ・ミモリ等、サポートキャラのバフを切らさない。

通常アコの単体バフはサクラコへ。

赤い球が発生したらタイミングを見計らってシロコで破壊する。円形範囲バフが発生。

(シロコのデバフを本体にかけたくなるが球に間に合わなくなる時があるため注意)

HP管理も必要になるため適宜アツコによる回復も忘れない。追いつかない時はココナ。

ワカモとサクラコのスキルをぶん回して殴りきる。

 

【感想】

生放送でエンドコンテンツとお話があった通り、かなり難しかったです。

使用できるキャラが増えると聞いたときは面白そう!と思いましたが実際にやってみると、いつも以上にスキル回しに追われ楽しむ余裕はなかったというのが正直なところ。

あと、携帯だと画面が小さいためアコのバフかける時とか大変笑(iPadが良さそう?)

いつもクレジットや強化素材が枯渇しているので、そんな中で水着ミモリと正月アカリを引けていたことは、STRIKERを育てる必要がなかったという点で救いでした。

彼女たちがいなければ今頃どうなっていたか、、、。

最初ツイッターで他の先生方の様子を見たときサクラコと正月カヨコが使えるとあり、お迎えできていない自分は半ば諦めムードからのスタート。しかし、無事フレンドからサクラコを借りることができ、それでクリアできたと思っています。感謝!

まだ50段階は挑戦していないんですが、固有3サクラコを設定しておられる方に申請したところ、承認してもらえたので後日チャレンジしようとは考えています。

ただ、回復が必須のようで、ハナコの育成を進めてからになりそうです。

結果に関してはまたいつか記事にできたらなと。

 

以上が制約解除決戦についての自分なりの所感になります!

ここまでお読み下さりありがとうございました。

また次の記事もよろしくお願いします♪