暁のゲーム日記

とある騎空士のゲーム日記

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。

昨年春に新しい環境での仕事が始まり、バタバタしている内に気づいたら前回の更新から1年が経過しておりました汗

記事の更新がなかったにも関わらず、毎月多くの方が足を運んで下さっていたようで大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

このままブログを閉じることも考えましたが、仕事の方もやっと落ち着いてきたので今後はまた少しずつ書いていけたらなと考えております。

 

そして、、、遅ればせながらグラブル10周年おめでとうございます!

周年イベントの特設ページでは、グラブルを始めてチュートリアルが終了した日を確認することができましたが、自分は2015年9月でした。

リリース開始から1年と半年後なので、ほぼ同じくらい長い期間空の冒険を楽しませていただいております。

振り返ってみると色々なことがありすぎて言葉にするのは難しいですが、長かったような、あっという間だったようなそんな気持ちです。

騎空団を設立し、団長として多くの団員たちと交流できた(現在進行形でできている)ことは自分にとって一番の思い出かなと思います。

様々な事情から退団され、団員ではなくなった方とも個人的なやりとりは続けているので、グラブルで仲良くなった方は50人以上になるかもしれません(多い笑)。

どういう形であれ、騎空団やディスコードのグループ等、自分が所属するコミュニティがあるって凄いことですよね。

ちょっと重いかもしれませんが、グラブルを通して多くの方と関わり、人間的に大きく成長できたことは心から感謝しています。

そして現在の私のプレイ状況ですが、団長職も後進に譲り以前と比べるとまったり自分のペースでやっておりました。

同じようなプレイスタイルの団員たちと第二艇を運営しております。

スパバハ実装時くらいまではエンドコンテンツに対しても意欲的に取り組んでいましたが、今は各種イベントを完走して満足しています笑

 

近況とグラブルに関しては以上です。

 

さて、せっかくなのでブログの方の振り返りとこれからについても少しだけ書こうかなと思います。

グラブルの特にキャラクターに焦点を当てて記事を書いてみたい!と思って始めたこのブログでしたが、実際やってみると楽しい!という気持ちだけでなく、記事を書くって難しい!、フェイトエピソードを読んで感想を書くくらいなら動画で紹介した方が色々と気持ちも乗って良いのではないか、等々考えさせられました。

今客観的にあの頃の自分を見てみると、「やってみるぞ!」と挑戦する姿勢だけは正直凄いと思います笑

ただ、勢いだけでは続きませんし、リアルもいつも時間があるわけではないということを念頭に始めるべきだったなと、、、。

仕事とブログの運営を両立したり動画を定期的にUPしている方々、本当に尊敬します。

それと、記事を書いていく中で特に創世神や幽世絡みのフェイトエピソードの矛盾点が目につくようになり、ツッコミというか不満が出てきました。

そういった感情が強くなる自分は、作品の感想とか紹介は向かないな、と気づかされたところがあります。

(そのため取り下げた記事や公開していない書きかけの記事がいくつもあったり)

数年前と比べてさらにグラブルのユーザーも増え、動画を中心に作品のキャラクターやストーリーを紹介している方が増えたことは純粋に喜ばしく思いますし、上記の反省点を踏まえ、これからはグラブルのキャラクターメインの記事に限らず日記感覚で色々なことを自由に書いていけたらなと思っております。

実際近年の記事は古戦場の関係やイベントの紹介等、自由に書いておりました笑

また、日記に関しては文章が結構長くなったりする時があるので、X(旧ツイッター)でつぶやくよりブログの方が自分には合っているなと改めて感じた次第です。

ここまでダラダラと書いてきましたが、読んで下さりありがとうございました!

更新は不定期になると思いますが、改めてこれからもよろしくお願いします。

 

余談

周年イベントで創世神がその身を二つに裂いた原因が明かされたのは良かったです。

ただ、何故その時ルシオは傍観するだけだったのか気になります。

普通であれば全力で止める、というかフェニックスと戦うんじゃないかなと。

最終上限では例の服装について掘り下げられるとのことで、創世神絡みは期待薄と予想しておりますが、少しでも触れられてるといいなぁ(願望)